AX

『大三元』豆腐とホタテ缶の中華風炒め


あけぼの ほたて貝柱割り身 F3 3缶P

330: 困った時の名無しさん 2006/03/08 16:05:13
326ですが、325がおいしそうで悔しいので私もヘルシーでうまい一品を。
<大三元>
  材料 ホタテ缶詰(大)1缶・豆腐1丁・ネギ 1/2本・ニラ1束・(あれば)クコの実・
      中華調味料(清湯・ウエイパー・ガラスープの素など)・油
  (1) ネギ・ニラは短冊に切り、豆腐はさいの目にきっておく。
  (2) 油(ゴマ油推奨)大さじ1を熱した鍋にいれ、ねぎ・ニラをさっと炒める。
(3) ホタテの身をほぐして缶詰の汁といっしょに鍋に投入。中華調味料を投入
     し手早く混ぜる。
  (4) 豆腐を入れて少し煮込んで仕上がりにクコの実を散らす。

このままでうまいんですが、水溶き片栗粉を加えてあんかけ風にしてもいいです。
中華調味料は使用するものに合わせて標準使用量入れてください。
クコの実は赤い食材を入れたかっただけの洒落なのでなくてもOKです。
その場合料理名は白發混一になります。w

役満シリーズで四暗刻(アンコウの甘酢あんかけ)てのもあるんですがいい加減に
しないと怒られるかな。

引用元: 美味すぎて、みんなに教えたい料理のレシピ(4)

ブログランキング・にほんブログ村へ

新着記事

コメントをどうぞ

メールアドレス
コメント本文

  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。