AX

見切り品の鮪のぶつ切りでねぎまつくるぞ


a01_084

722: 謎の住人 ◆6LXbkxlaog 投稿日:2008/10/29(水) 17:31:11 ID:PBRuu/Ib
俺が独り暮らししてた時のビンボー手抜き料理じゃ(#゚д゚)オラー!

まずネギ(好みで生姜)、見切り品の鮪のブツ切りゲット

酒(日本酒または料理酒)と醤油も準備

手鍋に酒を入れ、酒と同量の醤油を入れて一煮立ちさせる

一煮立ちしたら鮪を入れて(中火で)煮込む
その間ネギを4センチ位に切っておく

鮪に火が通ったらネギを入れ、ネギに軽く火が通ったら火を止める

器に盛り付け、好みで針生姜を添える

予想通りの『ねぎま』だ(#^д^)/オラー!

※“ねぎま”とは、本来ネギ(葱)とマグロ(鮪)を使った「葱鮪鍋」の事なのだそうです。
葱鮪鍋 – Wikipedia

引用元: 漢の手抜き料理 6

ブログランキング・にほんブログ村へ

新着記事

コメント / トラックバック 2 件

:おしりコックさん|

江戸時代の場合、赤身の部分を使うのはお金持ち。
庶民や貧乏人は血合(ちあい)やガラの部分を食べた。
ネギも当然、白いところだけでなく青い部分までくまなく食べる。
青い葉の部分は硬いけど香りが強く、生臭い血合の臭をとばしてくれる。

これらの部分を焦げがつくまで網で焼き、醤油でなくて味噌で煮込む。
少しクセは残るが、酒飲みにはたまらない一品が出来上がるよ。

見切り品の鮪のぶつ切りでねぎまつくるぞ | アネモネ

[…] 見切り品の鮪のぶつ切りでねぎまつくるぞ […]

コメントをどうぞ

メールアドレス
コメント本文

  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。