AX

さばみその作り方教えてください!!


a0960_002313

33: 困った時の名無しさん 2006/09/22(金) 15:00:28 .net
さばみその作り方教えてください!!

35: 困った時の名無しさん 2006/09/23(土) 08:26:34 .net
新鮮な生の鯖(普通頭落して2枚おろしで売ってる)購入
半分に切ると四切れ(だいたいこのサイズで料理する)
軽く塩をして10~15分放置(臭みが汁と共に出る)
水で洗う

鍋に湯を沸かす・白ネギの青いとこやニンニク・生姜の皮を投入
沸騰したら鯖の切り身投入再度沸いてきたら弱火に

5分ぐらいしたら一度鯖を取り出しそれまでの湯は全て廃棄
(よくレシピなどで煮こぼすとか書いてあるけど、このほうがいい)

洗った鍋に
水、昆布、酒、味醂、生姜の薄切り、味噌(好みの種類で良い)
以上の調味料とともに下茹でした鯖の切り身をことことと30分ほど煮る。
水少なめ、酒多いめ、味噌は種類により味醂とのバランスを味見しながら調える。

生姜は敷き詰める程度でよい、盛り付けように針生姜も切っておく。
ポイントは最初の下茹での湯を捨て、鍋を洗うとこ。

身の皮が破れ易いので広く浅い鍋に皮を上に並べてターナーなどでそっと出しいれする。
調味料入れて煮るときは落し蓋
ただし鍋に蓋はしないほうが生臭みはより軽減する。

最後の盛り付けは一度冷ましてから(味がよく入る・身くずれ防止)
仕上げはレンジで暖め、針生姜を盛る。

SUNCRAFT ナイロンターナー(ブラック) GF-02B SUNCRAFT ナイロンターナー(ブラック) GF-02B

サンクラフト
売り上げランキング : 1715

Amazonで詳しく見る by G-Tools

引用元: ~魚が苦手でも食べれる魚料理~

新着記事

コメントをどうぞ

メールアドレス
コメント本文

  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。