AX

鶏唐揚げのチキン南蛮風 唐揚げを作りすぎて余った時や、むね肉の唐揚げで物足りない時にオススメ!


a02_018

378: 困った時の名無しさん 2008/09/21(日) 16:33:39
鶏唐揚げのチキン南蛮風

唐揚げを作りすぎて余った時や、むね肉の唐揚げで物足りない時にオススメ!

1.タルタルソースを作る
 マヨネーズと、下の材料をみじん切りにしてまぜる
 ・玉ねぎ、漬物、ゆで卵、塩昆布(なくても可)
   漬物は、ピクルスだけじゃなく、汁気の少ない漬物ならタクアン、高菜、しば漬け何でもオッケー
2.唐揚げを作る
 (1)鶏肉を一口大に切って、つけ汁に漬けて下味をつける。
  つけ汁: 醤油、日本酒、すりおろした生姜、すり下ろしたニンニク
 (2)揚げる直前に20~30秒だけ水を揉み込む。
  そうすると、ジューシーに!
 (3)汁気を切り、片栗粉+小麦粉をまぶして揚げる。
  2度揚げにして、カラッとジューシーに。
  170~180度の油で、1分30秒揚げる → 4分休ませる → 40秒揚げる

  ※ 唐揚げのコツはためしてガッテンを参考
  ttp://www3.nhk.or.jp/gatten/qa/archive/karaage.html
3.唐揚げを三杯酢にくぐらせる
 三杯酢は、醤油、みりん、酢を1:1:1で混ぜたもの(分量は諸説あり)
 揚げたてをジャブっとつける。
4.つけた唐揚げをタルタルソースにからめてできあがり!

私は、唐揚げを多めに作って冷凍しておきます。
で、食べる時にオーブントースターで熱々にして、三杯酢、タルタルソースへと。
お弁当にもいいです。

引用元: 美味すぎて、みんなに教えたい料理のレシピ(5)

ブログランキング・にほんブログ村へ

新着記事

コメントをどうぞ

メールアドレス
コメント本文

  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。