AX

おまいらもふきのとう味噌で春を満喫しろ


417e26fad621ffc23b29627fc7987aca_s

386: 困った時の名無しさん 投稿日:2007/04/07(土) 22:04:51
春風の撩乱たるここ数日、アニキ達におかれましては益々のご壮健をお慶び申し上げます。

俺の地元じゃ干しゼンマイづくりとフキノトウ味噌で忙しい時期だが、おまいらもフキノトウ味噌で漢の春を満喫しろ(#゚Д゚)オラー!

フキノトウをとってくる。1本で充分。

一回茹でる。まるごとでいい。

あくの抜けたのを適当に刻み、すり鉢で潰せ(#゚Д゚)オラー!

原型がなくなったら味噌も投入して混ぜれ(#゚Д゚)オラー!

苦みは確かにキツいけど、それなしじゃフキノトウ味噌じゃないので味見は必ず全裸で行うこと。

いい案配になったら適当な小鉢にでも入れて酒の肴とすべきものなり、残り物の萎びたる柚子などを剥いで飾るも一興なり。砂糖足しとくと焼酎にも合うぞ。

硬い豆腐が入手できれば、焼き鳥みたいに串に刺してあぶって、フキノトウ味噌を塗り付けてちょっと焦がしてから食うのもいい。

≪関連≫フキノトウでフキ味噌作って鰆に乗せて焼く。

引用元: 【耳目】 漢の手抜き料理 18品目 【黙々】

ブログランキング・にほんブログ村へ

新着記事

コメント / トラックバック 2 件

:匿名|

ふきのとうは天ぷらにしてもほろ苦くて美味しいよ。
ただ私は食べると口腔~咽喉に水ぶくれが出来て
呼吸困難に陥るので二度と食べられないのが悲しい…。

:匿名|

うちは庭に野生してるから灰汁抜いたことないなぁ
細かく刻んで味噌と鰹節と混ぜて焼いて食べてる

コメントをどうぞ

メールアドレス
コメント本文

  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。