AX

風邪を引いた時にオススメの漢鳥スープ。細切れの豚肉でも似たようなの作るぞ※追記・作ってみた


quinoa-soup-43336_640

429: 漢女 2003/12/02 11:33:00 ID:kI/LHZxQ
おまいら漢とて時には風邪を引いたりしませんか?
そんな時には漢鳥スープです(#゚Д゚)オラー!

・鳥モモ骨付きブツ切り1パック
・ブツ切りにした下仁田ネギ1本(無ければ普通のネギ2~3本)
・おろし生姜チューブまるまる1本
以上を厚手鍋か土鍋に入れ、テキトーに水を入れ、火にかける

軽く煮立ったらトロ火でコトコト3時間。アク取り?なにそれ?

塩で味を調え、骨ごと食らえ!食らうが良いですよ暖まりますよ(#゚Д゚)オラー!

435: おさかなくわえた名無しさん 2003/12/02 20:55:00 ID:OpbBzJbg
>>429
生姜入れるのは思いつかなかった。たしかに暖まりそう
さっそく今晩のおかずにさせていただくぞ(*゚Д゚)オラー!

お礼といっちゃ何だが、我が家の鳥スープも紹介させてくれ。
第一夜
鳥+水を鍋に入れてひたすら煮る。沸騰した後はもちろん弱火だぞ(#゚Д゚)オラー!
晩飯は、トリスープ使用のちょっと雑炊で我慢
第二夜
昨日のスープに塩、胡椒を投入だ(#゚Д゚)オラー!
今日の分を皿に取ったら野菜投入して煮込め(#゚Д゚)オラー!
白菜、人参、ジャガイモ、大根・・・たぶん何いれても良いぞ。
第三夜
昨日いれた野菜が完全に崩れてたら、ちょっと具を足してやれ(#゚Д゚)オラー!
でも、具なんかなくても十分ウマイぞ(#゚Д゚)オラー!

というのを実家に居たころはオヤジがストーブの上で毎年やってたんだが・・・
一人暮しになってからも、何回かやってみたが、毎回途中で腐らせちまう(´・ω・`)

鳥じゃなくてスペアリブなんかでも(゚д゚)ウマーだぞ。

437: おさかなくわえた名無しさん 2003/12/04 12:19:00 ID:DLT1Uo05
>>435
ストーブあるとそういう料理ができるからいいよな~。
うちの叔父も、

大きめに切った適当な野菜(にんじん、じゃがいも、たまねぎなど)と、
適当な牛肉(薄切りではなく、サイコロとか厚みを残した切り方)を
ずんどうに入れて、2日ぐらいコトコト煮る

というのを、冬になるとふるまってくれたぞ(#゚Д゚)オラー!
あれって、夜の間ストーブ止めると腐るのかな?

438: 437 2003/12/04 12:21:00 ID:DLT1Uo05
じゃがいもは入ってなかったかもしれん。
汁が澄んでたからなー。

439: おさかなくわえた名無しさん 2003/12/04 12:42:00 ID:kwf0fauk
>>438
入ってないかもしれんが、入ってたほうが確実に
うまいと思う

436: おさかなくわえた名無しさん 2003/12/03 02:25:00 ID:josW+0aV
漢鶏スープは豚肉(細切れで十分)で似たようなの作るぞ(#゚Д゚)オラー!

鍋に昆布出汁、水、ネギを入れて火にかける

煮立ったら豚肉投入。ある程度アクをとったら弱火でコトコト30分ほど

塩と、好みで薄く色がつく程度に醤油を加えてもう少し煮る。味がある程度具に染みたら出来上がり。

豚肉のビタミンBがネギの成分とあわさって効果倍増だ(#゚Д゚)オラー!
味付けを後にするのも、塩分が成分があわさるのを阻害するからだ(#゚Д゚)オラー!
(ガッテンかなにかでで見たネタだ(#゚Д゚)オラー!)
したがってスープを残さず飲め(#゚Д゚)オラー!
多分生姜を入れると身体が温まるぞ(#゚Д゚)オラー!

引用元: 【熱闘】 漢の手抜き料理 5品目 【熱湯】

ブログランキング・にほんブログ村へ

追記・作ってみました。
x1545
ちょうど豚肉とネギがあったので、豚肉バージョンで作りました。
材料・白ネギ1本、豚薄切り肉10枚程度、チューブ生姜5センチくらい、水多分1リットル弱

出汁昆布がなかったので出汁パックで代用。
水からネギを入れ、沸騰したところで豚肉とチューブ生姜を投入。
20分ほど煮た後、塩小さじ1弱、醤油も多分小さじ1くらい味を見ながら投入して完成です。
豚肉とネギと生姜ってやっぱり相性がいいようで、簡単な割にとっても美味しかったです。

新着記事

コメント / トラックバック 1 件

風邪か叫び過ぎの喉の痛みには大根飴

[…] ≪関連≫ ・風邪を引いた時にオススメの漢鳥スープ。細切れの豚肉でも似たようなの作るぞ※追記・作ってみた ・風邪が本当にひどくなった時のための簡単葛湯 […]

コメントをどうぞ

メールアドレス
コメント本文

  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。