AX

もやしカレーあんかけ。節約とダイエットに良いと思い、最近弁当に取り入れているレシピ。


a0002_010097

62: 困った時の名無しさん 2010/02/20(土) 15:14:49
弁当男子な俺だが、節約とダイエットに
良いと思い、最近弁当に取り入れているレシピ。

【もやしカレーあんかけ】

●(好みだが)もやしを荒く刻む。適量の水分を加え
トリガラ(中華)スープの素、もしくはコンソメ、和風だしを投入
(自分の好みの系統で良し)。鶏むね肉皮なし投入
●塩適量、カレー粉適量投入。
※塩味の付け方も好みでOK。俺はめんつゆで和風とか、
オイスターソース入れたり、色々している。
このレシピに玉ねぎ等の甘みは入らないので、
多分みりんとかでこくを出しても吉かも
●片栗粉でとろみを強めに付ける
●完成

もやし一袋で4食分位。鶏肉は150グラムくらい使ってる。
一食あたりもやし35円/袋、鶏肉グラム70円として
30円未満の食材費。カロリーもご飯半合と、卵一個
合わせて450kcal周辺。
このレシピで良いのは油脂を使わないため、冷めても
おいしくいただける所。もやしのシャキ感もイイ!
普通のカレールーは高カロリーなので、
最近もっぱらカレーはこんな感じで作っている。
余談ながら白菜刻んで同様のレシピも美味い。

73: 困った時の名無しさん 2010/09/18(土) 13:08:39
>>62を作ってみた。
片栗粉少なかったかな。あんは強めがうまそう。
むしろ肉いらないかなー、もやしのみでいけるわ。
いやうちにあった鶏肉がハナマサの安いやつだからかも知らんが。国産だけど。
もやし刻んで使ったの初めてだけどいいな。
スープに入れる時とかちゃんと刻むわ、スプーンからこぼれない!

引用元: ウマーなもやしレシピ

ブログランキング・にほんブログ村へ

新着記事

コメントをどうぞ

メールアドレス
コメント本文

  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。